おしゃれな外壁塗装にするためのポイントとは
カテゴリ:塗装コラム
家の顔とも言える外壁ですが、塗り替えが必要な時期に「今までよりもおしゃれなものにしたい」と考える方も多いのではないでしょうか。
外壁の塗装は、壁にボードを貼り付ける「サイディング」と、モルタルを塗る「塗装」の2つの手法があります。一般的な建売住宅の場合は、サイディングで外壁塗装を行なっているケースがほとんどですが、個性的な外壁とは言えません。
注文住宅でも単色の外壁が多く、景観を損なうことはありませんが、悪く言えば主張のない無難な配色なものが少なくありません。
そんな家が多い中、周囲との調和を乱さず、それでいて個性を主張するには「ポイントを絞ったアクセントを採用する」ことが重要です。
同じ面でありながら白と黒のモノトーンになった外壁や、窓枠周辺にだけテラコッタを配したもの、上下階の外壁が違う色というものも良いアクセントになるでしょう。
ホワイト系やベージュ系の家が多い中、1つだけグリーン系やブルー系の外壁に仕上がってしまうと悪目立ちしてしまい、せっかく気に入った色に仕上がっても遠くから見たときにがっかりすることもあります。
単色に仕上げないことで、お気に入りの外壁の色に仕立てたときにも周囲との調和の取れる外壁にしやすいのでおすすめです。