外壁塗装の耐用年数はどのくらい?塗り替えるタイミングとは
カテゴリ:塗装コラム
外壁の塗装の耐用年数は、まず使用している塗料の種類によって変わってきます。
単価の安いアクリル塗料は、最長8年ほどで耐用年数を迎えるのが一般的です。
数年前まで普及していたウレタン塗料は、最長10年の耐用年数がありますが、長期的にはコストパフォーマンスが高いとは言えません。近年の外壁塗装業界では高級塗料のシリコン塗料が一般的に使用されるようになり、耐用年数は15年程度です。
ハイブリッド塗料のラジカル塗料は、耐用年数15年と十分な実力を発揮しつつも、まだ施工事例が少ないためにシリコン塗料と並ぶほどの信頼性を勝ち取っていないのが現状。
高価格ではありつつも、耐用年数20年という圧倒的な耐用年数の長さを誇るのは、ハイブリッド塗料のフッ素塗料です。
塗料自体が持つ耐用年数は上に挙げた通りですが、実際の塗り替えタイミングとなるとこの通りにはいきません。建物の建っている環境や自然状況による侵食によっても変わりますし、家へのダメージの入り方によっても変わってくるので注意しましょう。
外壁塗装でお悩みの川越市、ふじみ野市、狭山市、さいたま市近郊の方はお気軽にご相談ください。